09
11
21

仮野のヨメ 子育て奮闘記!!

ウソみたいなホントのはなし

おはようございます。仮野のヨメですわーい(嬉しい顔)

今日は朝からずっと、曇っていて肌寒い、三次市三良坂町です。

天気予報では晴れ晴れるって

言ってたのに〜〜ふらふら

さて、ワタシをはじめ、四人の子供たちも本が大好きで

三次市内の図書館には本当にお世話になりっぱなし。我が家の本棚ぴかぴか(新しい)「別館」ぴかぴか(新しい)とも

いえるぐらい、いつもありがたく利用させていただいておりますNEW黒ハート

もう、子供たちも大きいので、幼かった時のように

ワタシが絵本を選んであげることも少なくなりました。

でも、時々ワタシが一人で図書館に立ち寄ったときに

「これ、借りて帰ったら喜ぶかもexclamation×2

って思う本と出会うときがあって。自分にだったらきっと借りない、

でも、読んでみたらおもしろかった!っていう出会いがあるんですよ。

で、先日そんな風にして手に取った本が、まさに、それ!

「ウソみたいなホントのはなし」っていう、キッズ向けと思われる本なんです。

読んでみると、「へええ」って言ってしまう雑学がたくさん載ってるんですよ。

例えば、


「世界で一番長い地名は、121文字もあるカタカナで」


引用元:ウソみたいなホントのはなし、ナショナル ジオグラフィック(2021/6/18)


のあとに、カタカナでずら〜〜〜っと。それは、タイの首都であるバンコクの

正式な名前なんだそうです!なんで、そんなに長くなったのか。不思議。


ワタシが一番面白いと思ったのが、

こんなん全然役にたてへんや〜〜ん。っていうのが載っていて!!


「イギリスには、フレンチトーストにトマトケチャップをかけて食べるのが好きな人がいるらしい」


引用元:ウソみたいなホントのはなし、ナショナル ジオグラフィック(2021/6/18)



知らんし〜〜〜(笑)ってほんと、脱力。思わず笑ってしまいました。

やっぱり、本っていいですね。



Illust50.jpg

家三次で家を建てるなら
   新築注文住宅、リフォームは三次市の仮野工務店家


posted by
仮野
Comment
0