13
06
22

仮野のヨメ 子育て奮闘記!!

3年ぶりの運動会

おはようございます。仮野のヨメですわーい(嬉しい顔)

早いもので6月も半分が過ぎようとしています。

さて、先日、わが子たちが通う学校で運動会が行われました!

実に三年ぶりの運動会の開催でした。

晴れ快晴の中晴れ久しぶりの運動会ぴかぴか(新しい)

あっという間に時間が過ぎ、子供たちの生き生きとした姿に成長を感じる

ひとときでした。

コロナ対策ということで、お弁当ナシの半日開催。

一家庭から参加していい保護者は二名まで。声を出しての応援はなし。

たくさんの制約のある中で、残念なこともありましたが、

それでも今年は運動会が開催されてよかったです。

ただ、昨年のように「できただけよかったよね」という気持ちは少ないように

自分自身は感じました。

コロナ禍の中で、できること。そういったお考えで行事を執り行ってくださった

先生方や関係者のみなさんには、もちろん感謝の気持ちでいっぱいで、それは

昨年と変わりありません。

コロナ感染症が世界中にまん延してもうすでに二年以上が経過しました。

それなのに、2020年の一斉休校から始まって、そのころとほとんど変わりなく

子供たちは日常生活においてたくさんの制限を設けられています。

これまで、GO TO EATやGO TO キャンペーンなんかで大人が浮かれていたあいだですら。

大人たちがパーティションで区切られた客席とはいえ、外食でお友達とご飯を食べながら

おしゃべりできているのに、子供たちは学校で前を向いて、黙って給食やお弁当を

食べています。

三年ぶりの運動会が示すもの。

それは、

小学校三年生にとって、初めての運動会。

中学校三年生にとっては、中学校で最初で最後の運動会。

いつまでも、子どもたちの成長過程から学ぶ機会や思い出を作る機会を

奪ったままでいいのかな。そんな風に改めて考えるきっかけになった一日でした。


1000.jpg


運動会の延期に備えて、月曜日に給食がなかったので、お弁当。

家族ではたべられなかったですけど、せめて!と思い、へたくそながらも

運動会イメージのお弁当。


いつかまた、家族で運動会でお弁当食べられる日が来ますように。


Illust50.jpg

家三次で家を建てるなら
   新築注文住宅、リフォームは三次市の仮野工務店家


posted by
仮野
Comment
0

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: [必須入力]